メインコンテンツまでスキップする

「校友の絆をつなぐ会(8/27)」のご案内


(クリックで拡大表示)

コロナウイルス感染症による脅威が心配な面があり、新春のつどいも2年連続で中止となり、校友の皆様が一堂に会する機会を造ることができない状況で、ついつい籠りがちな生活が続いていたのではないでしょうか。皆様はいかがお過ごしでしたか?
このような状況下で健康について考える機会が増えたような気がします。「健康」は心と体が資本です。そこで、皆様にお集り頂く機会として【体】の健康について、工学院大学 桂准教授にご講演をいただく講演会を企画しました。また、【心】の健康について、皆様の顔を見ながら会話ができる懇親会を企画しましたが、こちらは昨今の感染拡大を鑑み中止とすることにしました。残念です。
講演会は、対面式の開催に加え、遠方の方にもご参加いただけるようリモートによる配信を予定しています。ふるってご参加いただければと思います。

【開催日時と会場】
開催日 8月27日(土) 13時30分~(13時受付開始)
開催場所 講演会:新宿キャンパス 1階アトリウム

【講師とテーマ】
講演者 工学院大学准教授・桂良寛先生
テーマ 「100才まで元気に生きるためのメソッド」
健康や体力づくりへの関心は、歳を重ねるにつれて高まってくるものです。健康づくりや体力向上に関する情報は、数多く配信され、自分に合った体操・運動・トレーニングを選択することに迷われることもあるのではないでしょうか。今回講演をいただく桂先生は、運動生理学やスポーツ科学と呼ばれる分野では培われたエビデンスを基にした運動・トレーニングの方法であるエキセントリック体操(トレーニング)を用い、主に中高齢者に対する効果について、現場で運動指導をしながら研究に取り組まれておられます。講演は、エキセントリック体操はどんな体操で、健康寿命を延ばす上でなぜ必要かをご説明いただき、実際にその体操を先生の指導の下、皆様に体験していただきます。

【参加申込】
校友会事務局宛へ 8月17日(水)までに、氏名、大学/ 高校/専門 卒年 出身学科/ 学部及び講演会への参加場所(キャンパス/リモート)を Emailでお知らせください。
リモートで参加をご希望の方には、Zoom講演会の参加案内を返信いたします。
E-mail: jimukyoku@kogakuin.or.jp
TEL: 03-3342-2064

【参加費】
校友会員及びその他 無 料(教職員の方大歓迎)
本学在学の学生・院生 無 料

※講演中に軽い運動を予定しています。動きやすい服装でご参加ください。
※感染の状況により、講演会の開催がリモートのみとなる場合があります。
※Zoomのご利用が初めての方は、Zoom公式サイトにある「テストミーティングに参加するには」https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083 を参照し、ご準備ください。

以上